産経ニュース

【NHK紅白】紅白出場者人選の裏でスタッフ“粛清”? 透明性確保へ籾井会長指令で徹底調査、事務所と近い者はNG

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【NHK紅白】
紅白出場者人選の裏でスタッフ“粛清”? 透明性確保へ籾井会長指令で徹底調査、事務所と近い者はNG

紅白では10組が初出場を決めた 紅白では10組が初出場を決めた

 11月24日に発表された今年の大みそかに放送される「NHK紅白歌合戦」の出場者。今年は注目のSMAPがやはりというか、出場を辞退。一方で宇多田ヒカル(33)やKinKi Kidsなど新しい顔ぶれも並んだ。その人選をめぐっては、発表前からさまざまな情報が飛び交ったが、水面下ではNHK内でもさまざまな動きがあったようだ。(夕刊フジ)

 もともとSMAPの辞退は予想されたことだが、矢島良プロデューサーは現段階でオファーしていることを明かした上で、「出演いただけるともいただけないともお返事をいただいていないという結果」と話す。そして「引き続きお願いを続けたいと思っております」と続けた。

 そんな中、紅白事情に詳しいマスコミ関係者が「芸能事務所と近いとみなされたスタッフが、何人かはずされたようです」と不穏な空気を伝える。

 「週刊誌やSNSなどでは、紅白の人選をめぐって、さまざまな情報が飛び交っていました。このご時勢、疑いを持たれるようなことを避け、透明性を確保しなければ信頼を得られないという籾井(勝人)会長の指示で徹底した調査が行われたそうです」と続ける。

続きを読む

関連ニュース

【NHK紅白】落選の和田アキ子さん「とっとと日本を後にする。(紅白)見たくない」

「エンタメ」のランキング