産経ニュース

東京写真記者協会賞を発表、本社は海外スポーツ部門賞を受賞

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


東京写真記者協会賞を発表、本社は海外スポーツ部門賞を受賞

東京写真記者協会・2016年の海外スポーツ部門賞を受賞した「バーベルにありがとう」。リオ五輪重量挙げ女子48キロ級で、三宅宏実選手が逆転につながる最後の試技を成功させ、銅メダルを確信してバーベルに頬を寄せ感謝する瞬間をとらえた一枚 =8月6日、ブラジル・リオデジャネイロ(桐山弘太撮影) 東京写真記者協会・2016年の海外スポーツ部門賞を受賞した「バーベルにありがとう」。リオ五輪重量挙げ女子48キロ級で、三宅宏実選手が逆転につながる最後の試技を成功させ、銅メダルを確信してバーベルに頬を寄せ感謝する瞬間をとらえた一枚 =8月6日、ブラジル・リオデジャネイロ(桐山弘太撮影)

 東京写真記者協会(新聞・通信など33社加盟)は28日、優れた報道写真に贈る平成28年協会賞と各部門賞を発表し、産経新聞東京本社は桐山弘太記者の「バーベルにありがとう」がスポーツ部門賞(海外)を受賞した。

 リオデジャネイロ五輪重量挙げ女子48キロ級で、三宅宏実選手が劣勢から最後の試技を成功させ逆転、銅メダルを確信しバーベルに頬ずりして感謝する瞬間を捉えた一枚。

 協会賞には毎日新聞の「実力の銀、ボルトも驚く日本のリレー」を選出した。

 受賞作品を含む約300点の報道写真は来月14日から25日まで、東京都中央区の日本橋三越本店で開かれる「第57回2016年報道写真展」に展示される。入場無料。

関連ニュース

【重量挙げ】三宅「金に挑戦したい」 リオ報告会で東京へ意欲

「エンタメ」のランキング