産経ニュース

時代劇を実況中継!!テレビ朝日系 「忠臣蔵」古舘伊知郎の名調子

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


時代劇を実況中継!!テレビ朝日系 「忠臣蔵」古舘伊知郎の名調子

実況を担当する古舘伊知郎(右)と、ドラマ部分で大石内蔵助を演じる緒形直人 実況を担当する古舘伊知郎(右)と、ドラマ部分で大石内蔵助を演じる緒形直人

 ドラマ「忠臣蔵」をフリーアナウンサーの古舘伊知郎(61)が“実況”するという新しい形の歴史バラエティー番組「古舘トーキングヒストリー~忠臣蔵、吉良邸討ち入り完全実況~」が12月10日午後8時50分(一部地域除く)、テレビ朝日系で放送される。時代劇と実況を組み合わせる異例の試みに、古舘は「未知の分野への挑戦。とてもワクワクしています」と話している。

 「間もなく大石内蔵助(くらのすけ)率いる四十七士が隊列を組み、吉良邸へ行軍するわけですが、ここで一つ! 何と最近の研究では、赤穂浪士47人での行軍はなかったという説が有力であります…」

 時は元禄15年の江戸。吉良上野介(こうずけのすけ)(西村雅彦)の屋敷に突入する大石内蔵助(緒形直人)率いる四十七士の行動を、なぜか吉良邸の屋根の上に潜んだ古舘が実況中継する。

 「報道ステーション」のキャスターを務める前はプロレスやF1の実況で鳴らした古舘。「名うての役者さんの中に時空をゆがめて僕が入り込んだら、『うるさいだろうな。僕が役者だったら嫌だろうな』という不安はあった。ただ、討ち入り前の緊迫を上からのぞき見てしゃべるのは、不思議な感覚で楽しかった」と振り返る。

続きを読む

関連ニュース

【話の肖像画】フリーアナウンサー・古舘伊知郎(4)「会社(テレビ朝日)に退社届を出したとき、全く慰留されなかった」「3年連続紅白司会は勲章」

「エンタメ」のランキング