産経ニュース

Amazon×よしもと、オリジナル「グルメ旅」番組

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


Amazon×よしもと、オリジナル「グルメ旅」番組

 ■第1弾は「北海道タカトシ編」

 吉本興業とインターネット通信販売大手のAmazonがタッグを組み、グルメと旅を絡めたバラエティー番組が、Amazonの「プライム会員」(有料)で楽しめる「Amazonプライム・ビデオ」で配信が始まった。「よしもと×Amazonプロジェクト」のオリジナル番組第1弾「おもてなしグルメ旅 北海道タカトシ編」(全4話)がそれだ。

 主婦目線で全国の良い商品を取りそろえて全国に発信する「よしもと47シュフラン」を持つ吉本側と、プライム・ビデオでオリジナルコンテンツの開発に注力するAmazon側の思惑が一致し、吉本が映像コンテンツを制作。Amazonのプラットフォームを活用し、番組で登場する食材が購入可能となる。

 番組は、お笑いコンビのタカアンドトシがゲストとともに道内を巡って絶品グルメを紹介、堪能する。タカとトシが対決し、ゲストはその勝者を予想。タカとトシは勝った方が、ゲストは勝者を当てた場合に、それぞれグルメにありつけるというバラエティー要素を取り入れた。

 今後は他の都府県でも同様のグルメ旅番組を制作して、シリーズ化を計画しているという。

 Amazonプライム・ビデオのコンテンツ事業本部長のジェームズ・ファレル氏は「地元職人の商品を全国の視聴者が購入可能になることにより、日本の地域創生のサポートとなる」とコメントしている。(兼松康)

関連ニュース

マキタスポーツ&大谷ノブ彦MC「グルメの迷宮」FODで配信中

「エンタメ」のランキング