産経ニュース

【NHK紅白】AKBは視聴者の投票で出場48人を選抜 生放送で順位発表も

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【NHK紅白】
AKBは視聴者の投票で出場48人を選抜 生放送で順位発表も

会見で「夢の紅白選抜」の発表を聞くAKB48の左から川本紗矢、入山杏奈、北原里英、渡辺麻友、横山由依=24日、東京都渋谷区のNHK(早坂洋祐撮影) 会見で「夢の紅白選抜」の発表を聞くAKB48の左から川本紗矢、入山杏奈、北原里英、渡辺麻友、横山由依=24日、東京都渋谷区のNHK(早坂洋祐撮影)

 NHKは24日、大みそかの紅白歌合戦でアイドルグループ「AKB48」として出場する48人を、視聴者の投票で選抜すると発表した。対象はAKB48をはじめ、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48の300人以上。投票は紅白公式アプリとデータ放送で受け付ける。

 NHKによると、12月上旬に全メンバーの「今年かなえた夢」を紅白公式サイトに掲載し、同月8日からアプリ「NHK紅白」で投票を受け付ける。中間発表を行った後、データ放送でも投票を募り、同月29日に出場メンバー48人を発表。紅白の生放送中に順位を発表する。

 出場歌手の発表会見で投票実施を知ったAKB48の横山由依さんは「大みそかのステージに立てないかもと聞き、震えが止まらない。できるだけ前で踊りたいので1位を目指したい」。NGT48の北原里英さんは「NGTのリーダーとして絶対に紅白の舞台に立ちたい」と意気込んだ。

このニュースの写真

  • AKBは視聴者の投票で出場48人を選抜 生放送で順位発表も
  • AKBは視聴者の投票で出場48人を選抜 生放送で順位発表も

「エンタメ」のランキング