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【Our World JAPAN】新技術でレベルアップの機会を得るゲームメーカー

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【Our World JAPAN】
新技術でレベルアップの機会を得るゲームメーカー

日本のゲームクリエイターは技術革新を利用し、ユーザー体験の向上と世界規模での消費者の囲い込みを図る

1980年代、90年代の典型的なゲーム体験を振り返れば、恐らく多くの人が「スーパーマリオブラザーズ」や「ドンキーコング」、「ゼルダの伝説」など、任天堂のゲーム機で人気を博したゲームを思い浮かべるだろう。ところが2000年代に入り、任天堂ブランドは瞬く間に「コール オブ デューティ ブラックオプス」や「ワールド・オブ・ウォークラフト」、「グランド・セフト・オート」といったパソコン向けシューティングゲームの陰に隠れてしまった。

しかし最近、街中で人々が携帯端末向けアプリケーションを使って架空のキャラクターを捕まえる「ポケモンGO」の大流行により、任天堂の株価はここ数十年で初めての急上昇ぶりをみせた。任天堂の受け取る利益の割合が当初見込まれていたよりも少ないことが明らかになると株価はすぐに下落したものの、このブランドが従来型のゲームではなく、携帯端末向けゲームで再び脚光を浴びたという事実に変わりはない。これはここ数年のあいだ、かつて支配した市場において西洋のゲーム制作会社との競争で苦しんできた日本のゲーム制作会社が直面してきた課題の一つだ。

仮想現実 (VR)や拡張現実(AR)といった技術が新たな可能性を示す現在、ビデオゲーム産業でトップの座に返り咲くためにどの道を歩むべきなかを判断するのは難しい。携帯端末向けゲームの登場は、スマートフォンやタブレット端末を使って外出先でビデオゲームを楽しむユーザーの増加をもたらし、競争の現場にも大きな影響を及ぼした。「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」 (11月に15作目が発表予定) といったロール・プレイング・ゲームで有名なスクウェア・エニックスなどの制作会社は、無料アプリとプレミアムアプリの両方のコンテンツ開発に取り組んでいる。

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