産経ニュース

「子供が欲しい気持ちに抗えなかった」53歳で“超高齢出産”坂上みきの今

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


「子供が欲しい気持ちに抗えなかった」53歳で“超高齢出産”坂上みきの今

53歳での“超高齢出産”から4年、不妊治療や育児、今の仕事について語るタレントの坂上みきさん=東京・千駄ヶ谷の「ラファ サイクル クラブ TOKYO」 53歳での“超高齢出産”から4年、不妊治療や育児、今の仕事について語るタレントの坂上みきさん=東京・千駄ヶ谷の「ラファ サイクル クラブ TOKYO」

「100歳以上生きる」でも「いつ死んでもいい」

 --出産前は、ギリギリまで働きましたね

 「ええ(笑)。出産の10日前まで」

 --出産して、気持ちの変化は?

 「幸せを感じる瞬間が圧倒的に多くなったということと、53歳で産んだから100歳以上生きる、と言うのが完全な目標です(笑)。ただ、長生きしなくてはと思う反面、矛盾するけれども、次の世代がいると、もういつ死んでもいいや、と思える、相反する2つの思いが常にあります。それは面白い変化ですね」

 --お子さんは、とても明るく元気ですね。

 「そうですか?(笑)まあ、活発で健康な子です」

 --子育ての流儀は?

 「自分流のスタイルを探している所。寝食忘れて打ち込めるものを何か見つけてほしい、と思っているので、その手助けをするのが親の仕事だと今は思っていますね」

 --子育て中に何か感じることはある?

 「他界した母と話したい、と常に思いますね。母もこういう気持ちで子育てしてきたのか、と細胞の隅々で実感する感覚が、折に触れて充実感につながっている。子育ては幼いころの自分に重ね合わせながら追憶の旅をする、とても素敵な時間になっています」

 --いつも穏やかでニコニコしているお母さんの印象だが

 「そんなことはないですよ。他のお母さんと同じように、私も子育て中にイライラすることはありますよ! まあ、そんなふうに感情の起伏があっても、子育て中の自分を俯瞰してみていられるのは、高齢で産んだお土産なのかな、とも思いますね(笑)」

夢はプライベートの還暦ライブ

 --育児に専念するという選択肢でなく、仕事を続ける理由は?

 「私にとっては、仕事は“生活をする”という、とても大事なことです。それは、お金が欲しいという意味ではなく、仕事をして対価を得られる感覚や、ピリッとした緊張感が好きなんです。仕事は私の屋台骨のようなものです」

 --坂上さんはテレビ新潟のアナウンサーを経て、テレビ、ラジオ、イベント、司会と活躍の場を広げてきた。今後も?

 「私は目標を定めてがむしゃらにやるタイプだと見られがちですが、実はその場に置かれたらやる! と決めて集中するタイプ。天才肌ではないから、どこまでできるかコツコツ堅実に続けて、活躍の場を広げてきたつもりです。

 自分の可能性をぎゅっぎゅっと少しずつ膨らましていき、死ぬまでその枠を延々と広げていくんだろうな、と思います。今後は、全然違う仕事ができるんじゃないか、とか、やってみたいな、と思う自分もどこかにいます。ただし、それはまだ探し中(笑)」

 --過去のインタビュー記事を読むと、ライブをやりたいと言っていたが?

 「ハハ、そんなことを言ってました? でも、学生時代に楽器をやっていたので、トーク中心のライブをやりたいですね。年代ごとに好きだった曲を集めて、当時の話を皆さんにするような、プライベートの還暦ライブが夢です」

 --それなら仕事の場でも出来るのでは?

 「そういう場が与えられたら嬉しいですね。“ライブ”と言ったものの、本当はあまり目標を公言しないタイプで、口にするのも恥ずかしいんです。でも、残り時間も少ないので、自分の夢をこうして語るのもいいのかもしれないですね(笑)」

■坂上みき(さかじょう・みき) 昭和34年(1959年)2月15日、大阪府生まれ。関西学院大卒業後、57年にテレビ新潟入社。60年に退職後、大阪の毎日放送でキャスターに。平成元年から1年間、欧州、米国に取材旅行。2年から活動の場を東京に変え、TOKYO FMなどでパーソナリティーを務め、テレビにも多数出演。血液型B。

■桜子(さくらこ) 渋谷区在住。通信会社に勤務する傍ら、働く女子の立場からWebメディアのメルマガを書き始め、IT業界の著名人にインタビューを重ねて話題となる。以後、日経ウーマンやアスキー等で連載。現在は出産を機にBizコンパスサイトでワーク・ライフ・バランスをテーマに連載中。(VIVA!桜子の超気まま日記(http://sakurako.cc/friends)に取材一覧)

 <取材協力 「ラファ サイクル クラブ TOKYO」>

このニュースの写真

  • 「子供が欲しい気持ちに抗えなかった」53歳で“超高齢出産”坂上みきの今

「エンタメ」のランキング