産経ニュース

【米アカデミー賞】「俺たちは演技ができないというのか」 候補者全員白人に、黒人俳優らが受賞式をボイコット 主催者側は改革約束したが…

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【米アカデミー賞】
「俺たちは演技ができないというのか」 候補者全員白人に、黒人俳優らが受賞式をボイコット 主催者側は改革約束したが…

スパイク・リーさん(AP) スパイク・リーさん(AP)

 「白すぎるオスカー(アカデミー賞)」。米映画界最高の栄誉とされる第88回アカデミー賞授賞式が28日(日本時間29日)、米ハリウッドで開催されるが、各部門の候補者や作品が1月に発表されると、人種に絡む騒動が持ち上がった。主演男優、主演女優、助演男優、助演女優の演技4部門の候補者計20人が全員白人だったからだ。賞を主催する映画芸術科学アカデミーは改革を約束し、火消しに動いたが…。(ロサンゼルス 中村将)

 昨年も演技4部門は白人候補だけで、黒人の人権団体や映画関係者らから「偏っている」との指摘が上がっていた。しかも、映画芸術科学アカデミーはその時点で多様化を進めると表明していたにもかかわらず、今年も同じ結果になったことで、騒動は拡大した。

 映画「マルコムX」(1992年)などで知られる黒人映画監督、スパイク・リー氏(58)や、映画「MIB」シリーズの黒人俳優、ウィル・スミスさん(47)らは授賞式への出席をボイコット。リー氏は「俺たち(黒人)は演技ができないというのか」と怒りをぶちまけた。

 米ロサンゼルス・タイムズの2012年の調査によると、アカデミー賞の投票権などを持つアカデミー会員の94%は白人で、このうち77%が男性、平均年齢は62歳。アカデミー側は騒動の広がりを受けて、人種や男女の比率を見直す改革案を発表した。だが、アカデミーだけでなく、ハリウッド全体が同様の傾向を示しており、改革にブレーキがかかる懸念もぬぐえない。

このニュースの写真

  • 「俺たちは演技ができないというのか」 候補者全員白人に、黒人俳優らが受賞式をボイコット 主催者側は改革約束したが…

関連ニュース

“白人独占”オスカー候補者に批判噴出 「俺たちは演技ができないということか!」黒人監督ら授賞式ボイコット表明

「エンタメ」のランキング