産経ニュース

【流行るかな?散歩】占いと癒し…神社カフェを体験 仕事の悩み、つい相談

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【流行るかな?散歩】
占いと癒し…神社カフェを体験 仕事の悩み、つい相談

非日常的で清らかなイメージ

 高田馬場に神社カフェができたというので、行ってみた。お坊さんが話を聞いてくれる坊主(ぼうず)バーみたいなものかなと思ったら、少し違って、占いヒーリングカフェなのだと紹介される。占ってくれて、癒やしてくれるカフェなのだろうか。

 早稲田通りに連なるビルの3階、狭い階段を上り、ドアを開けると、いきなりそこに神社があった。「神々の森神社」。なんだこりゃ?

 ビルの中に神社というのがなんとも怪しげだが、220年以上の歴史ある神社を正式にここに遷(うつ)したのだそうだ。カフェと呼ぶには狭い感じがあるものの、お茶を出してもらい、本殿に向かって手を合わせると、とりあえず非日常的な気持ちになってきた。

 奥の小部屋に案内され、カフェの主宰者である北澤礼詞さんに占ってもらう。

 神道をベースにしたカードと月相による占いで、神事占(しんじせん)というそうだ。生年月日をもとに今人生のどんな時期かという話があり、次にカードを引く。カードは4種類あり、それぞれに神話的風景の写真が載っていた。引いたカードの写真と神話の内容をもとに、自分の心理を読み解いていく。

「エンタメ」のランキング