産経ニュース

KDDI、5GとIoTの開発拠点開設 新ビジネス開発加速へ

ニュース 経済

記事詳細

更新


KDDI、5GとIoTの開発拠点開設 新ビジネス開発加速へ

5GとIoTの新ビジネスを顧客企業と協同で開発する新拠点の開設を祝うKDDIの高橋誠社長(左から3人目)=5日、東京都港区 5GとIoTの新ビジネスを顧客企業と協同で開発する新拠点の開設を祝うKDDIの高橋誠社長(左から3人目)=5日、東京都港区

 KDDIは5日、第5世代(5G)移動通信方式とモノのインターネット(IoT)のビジネスモデルを開発する拠点を都内に開設した。開発には、IoTや人工知能(AI)などの専門的な技術を持つベンチャー企業なども参加。顧客企業は、ベンチャー企業などとも新ビジネス開発や実証実験を行うことができる。

 実証スペースでは、5Gと従来の通信方式が混在する状況を再現し、実際の街中に近い環境で、通信にどのような影響が出るかなどを検証することもできる。 この日、東京都内で記者会見した高橋誠社長は「IoTではいかに価値を作っていけるかが大事。単純な実証スペースではなく、新しいビジネスを作る場にしたい」と述べた。

 5Gではさまざまな機器がインターネットに同時接続することが可能になり、IoTによって工場や店舗などでの効率化に期待が高まる。

 ソフトバンクも今年5月、法人向けに5G通信に対応した電子機器の接続試験などができる屋内実証施設を開設。大成建設と共同で、遠隔地に力加減まで正確に伝えるロボットを開発するなど、各社とも事業開発に注力している。

「ニュース」のランキング