産経ニュース

ニュース 経済

記事詳細

更新


手の動きで操作するドローン型おもちゃ バンダイ

バンダイが発売する手の動きに合わせて操作するドローン型おもちゃ「エアロノヴァ」=30日、東京都千代田区(平尾孝撮影) バンダイが発売する手の動きに合わせて操作するドローン型おもちゃ「エアロノヴァ」=30日、東京都千代田区(平尾孝撮影)

 バンダイ(東京都台東区)は30日、空中に浮いた球体を手の動きだけで操作するドローン型おもちゃ「エアロノヴァ」を10月13日に発売すると発表した。

 空中に浮かぶ直径約13センチの球体に手をかざすことで、動きをコントロールできる新感覚浮遊型おもちゃだ。スイッチを入れ、手を離すと自動でプロペラが作動し、本体が空中浮遊を開始する。

 本体の前後左右と下側の合計5カ所にセンサーがあり、これが手に反応すると、手と逆方向に動くようにプログラムされている。このため、手をかざす位置によって本体には触らずに、動きをコントロールできる。

 また、決まった手の動かし方で、操作者の体を一周したり、手元から離れて、また戻ってくるといったトリックの動きも可能だ。

 価格は5832円で、全国の玩具店や家電量販やインターネット通販で販売する。

このニュースの写真

  • 手の動きで操作するドローン型おもちゃ バンダイ

「ニュース」のランキング