産経ニュース

主計官会議に約13年ぶりに財務相が出席 麻生太郎氏「きちんとした予算作ることが信頼回復の一助に」

ニュース 経済

記事詳細

更新


主計官会議に約13年ぶりに財務相が出席 麻生太郎氏「きちんとした予算作ることが信頼回復の一助に」

主計官を集めて訓示する麻生財務相=27日午前、財務省 主計官を集めて訓示する麻生財務相=27日午前、財務省

 平成31年度の予算編成作業が本格化するのを前に、財務省では主計官会議が27日開かれ、約13年ぶりに財務大臣が出席した。麻生太郎財務相は会議の冒頭、「(森友学園に絡む決裁文書改竄(かいざん)問題で)財務省は国民の信頼を失っていることを頭に入れておかないといけない」と強調。その上で「きちんとした予算を作ることが信頼を取り戻す大きな一助になる自覚を持って(予算編成を)やってもらいたい」と訓示した。

 麻生氏は31年10月に予定されている消費税率10%への引き上げについて、「(10%への引き上げは過去2度延期されているが)今回は間違いなく実施できる状況」と指摘。また、増税後の景気後退を防ぐ対策については、「補正予算では間に合わないので、31年度予算編成できちんとした対応をしなければならない」との認識を示した。

「ニュース」のランキング