産経ニュース

キャリアや転職に特化した匿名相談サービス『JobQ』が、就職・転職相談と併せて見れる「体験談」機能をリリースしました

ニュース 経済

記事詳細

更新


キャリアや転職に特化した匿名相談サービス『JobQ』が、就職・転職相談と併せて見れる「体験談」機能をリリースしました

 株式会社ライボ
いつも『JobQ』をご利用いただきありがとうございます。2018年6月13日より、転職相談と併せて見れる口コミ機能、「体験談」が新設されました。

 「体験談」機能は、企業での待遇・職場経験を書いて投稿していただく機能です。あなたの職場経験が、様々な人のキャリア選択の場で役に立ちます。

 [画像1: https://prtimes.jp/i/13597/5/resize/d13597-5-987347-0.jpg ]

 JobQとは
JobQ( https://job-q.me )とは、キャリアや転職に特化した匿名相談サービスです。

 求職者が匿名での質問を投稿でき、質問の内容に精通する個人から、リアルで具体的な情報をこれまでよりも低コストで入手することができることが特徴です。

 多くの人が、これからのキャリアについて考える際、現場のリアルな情報を手に入れられなかった経験があると思います。就職や転職において、求職者にとって非常に重要であるのにもかかわらず、得ることの難しいこうした情報を共有し合うシステムを構築することで、その社会的課題を解決します。

 [画像2: https://prtimes.jp/i/13597/5/resize/d13597-5-831843-1.jpg ]

 「体験談」機能の新設に至るまで
急速に少子高齢化が進む日本では、2007年から団塊世代の大量退職も重なり、働き手が不足しています。その分一人当たりの仕事量が増え、長時間労働に繋がっています。

 今後求職者にとっては、年収や福利厚生等の情報だけでなく、ワークライフバランスといった実際に働く場面でより濃密な情報が重要になってきます。JobQで行った調査でも、当サイトにある全11項目の体験談のうち、「ワークライフバランス・残業」が17.7%ともっとも大きな割合を占めています。

 こうした長時間労働の懸念が払拭されないまま、働き方改革が進む今、ワークライフバランスへの関心はより高まっていくと私たちは想定しています。
※ 詳しくは、厚生労働省ホームページ『「働き方改革」の実現に向けて( http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000148322.html )』をご参照ください。

 例えば、求職者が企業の情報収集をする際の実際に働く身としての情報の掴みにくさから、入社前とのギャップや企業とのミスマッチが生じるなど、入社後の様々な課題に繋がっています。

 こうした現状がある中、JobQは、質問者が発信源となるQ&Aサービスに加え、職場のリアルを特定の指標で提供する口コミ「体験談」機能を新設することで、さらに利便性を高めていきます。

 今後、就職や転職という重要な検討をされる皆様の「こんなはずではなかった」というミスマッチの解消を実現するため、サービス改善や他社様との連携を通じ、今後ともより良いサービスの構築を目指して参ります。

 会社概要
● 会社名
株式会社ライボ
● 代表者
小谷 匠
● 所在地
〒150-0032
東京都渋谷区鶯谷町3-1
● 事業内容
転職/就職の匿名相談サイト JobQ[ジョブキュー]の運営
● 会社URL
http://laibo.jp

「ニュース」のランキング