産経ニュース

【財務次官セクハラ疑惑】財務省、テレ朝聞き取りへ 野党はセクハラ認定を要求

ニュース 経済

記事詳細

更新

【財務次官セクハラ疑惑】
財務省、テレ朝聞き取りへ 野党はセクハラ認定を要求

財務省セクハラ問題野党合同ヒアリングに臨む野党議員=19日午後、国会内(春名中撮影) 財務省セクハラ問題野党合同ヒアリングに臨む野党議員=19日午後、国会内(春名中撮影)

 財務省は19日、福田淳一事務次官のセクハラ疑惑に関し、女性社員のセクハラ被害を公表したテレビ朝日から事情を聴く方針を明らかにした。野党が開いた合同ヒアリングで説明した。

 野党側は、テレ朝が公表した事実によりセクハラ被害ははっきりしたとして、財務省に対して「まずはセクハラを認定し、謝罪すべきだ」(社民党の福島瑞穂副党首)と要求した。

 財務省の担当者は「(テレ朝から)まずはお話をよく伺いたい」と強調。その内容を踏まえ、顧問弁護士に委託しているセクハラ調査を継続していく考えを示した。

 聴取や調査全体の結論を出す時期については「可及的速やかにと(弁護士に)お願いしている」として、具体的な回答は避けた。

 一方、野党側は、調査手法自体が中立性を欠き不適切だとして改めて撤回を主張。テレ朝から早急に事情を聴くことに加え、客観的な立場の人間による福田次官への聞き取りや音声データの声紋鑑定を求めた。

このニュースの写真

  • 財務省、テレ朝聞き取りへ 野党はセクハラ認定を要求
  • 財務省、テレ朝聞き取りへ 野党はセクハラ認定を要求

「ニュース」のランキング