産経ニュース

【米中貿易戦争】制裁関税「10兆円に」 トランプ氏、中国の報復措置を非難

ニュース 経済

記事詳細

更新

【米中貿易戦争】
制裁関税「10兆円に」 トランプ氏、中国の報復措置を非難

ホワイトハウスで、報道陣に親指を立てるトランプ米大統領=5日、米首都ワシントン(UPI=共同) ホワイトハウスで、報道陣に親指を立てるトランプ米大統領=5日、米首都ワシントン(UPI=共同)

 【ワシントン=塩原永久】トランプ米大統領は5日、中国の知的財産侵害への制裁措置について、関税対象額を1千億ドル(約10兆7千億円)積み増すことを検討するよう通商代表部(USTR)に命じた。3日の制裁案での対象額は500億ドルだったが、中国が報復措置を発表したことから強硬な対応を示した。

 トランプ氏は5日の声明で、「中国は不正をただすことなく、米国の農家と製造業に損害を与える選択をした」と非難。USTRのライトハイザー代表は5日の声明で「トランプ氏は新たな関税を課す中国の不合理な脅しに対し、適当な対応を提案した」と述べた。

 USTRは今回検討が指示された関税対象について、今後約2カ月間、意見公募などの手続きを進める。手続き完了までは「関税は発効しない」という。

 米中が報復を繰り返すことには「貿易戦争」につながるとの懸念もある。しかしトランプ政権は対中関税を「そもそも中国が知財侵害を改めようとしないことに対する制裁」(USTR高官)と位置づけ、即座に米国製品への関税措置で応酬した中国について、「米国を恫喝(どうかつ)している」と反発していた。

 トランプ政権は3日、約1300品目の中国製品に25%の追加関税を課す制裁案を公表。中国政府は4日、米国からの106品目の輸入品に25%の関税を課すと発表していた。米政権は3月下旬に鉄鋼とアルミニウムの輸入制限も発動している。

「ニュース」のランキング