産経ニュース

首振り360度 全方位に自然な風を送るDCモーター扇風機「マインツ ピルエット」

ニュース 経済

記事詳細

更新


首振り360度 全方位に自然な風を送るDCモーター扇風機「マインツ ピルエット」

ヘッドが360度回って部屋の隅々まで風が届く ヘッドが360度回って部屋の隅々まで風が届く

 体にやさしい自然な風を送ることで人気のDCモーター(直流式)扇風機。従来のACモーター(交流式)扇風機よりも音が静かで電気代が安いことも人気の理由です。その一つが、昨年6月に発売された「マインツ ピルエット」。これまで百貨店やカタログ通販に販路が限定されていましたが、このほど、産経ネットショップで取り扱いを開始しました。ネット通販は初登場です。<産経netshop>

 マインツ(東京都中央区)は、多様化するライフスタイルを一から見つめ直し、生活者の暮らしを快適にする製品を開発することをめざして、家電メーカーのツインバード工業が立ち上げた新ブランドです。「マインツ ピルエット」は、ヘッド部が360度、全方位に旋回する画期的な扇風機。流体力学を応用した独自の羽根とDCモーターの組み合わせにより、自然なやさしい風を送ることができます。

 操作部は、直感的に扱える「プッシュ&スライドセンサーリング」を採用。電源のオン、オフや風量調整、首振りの範囲の設定などはリングをなぞって操作します。例えば、風を送りたい方向のセンサーリングをなぞれば、その方向にだけ重点的に風が送られ、それ以外の範囲はあまり時間をかけずに通過。一人でくつろぐ時、二人で向き合った時、大勢で過ごす時などさまざまなシーンに合わせて風の範囲を自由に設定できます。

 ステンレスとホワイトの2モデルをラインアップ。ステンレスモデルは、ベースや支柱部分にステンレスを採用し、重厚感を漂わせた上品な仕上がり。金属加工で有名な新潟県燕市の技術を活かして形状や質感にこだわったプレミアムモデルです。ホワイトモデルは、インテリアを選ばずさまざまな生活シーンに溶け込むミニマルなデザインです。「マインツ ピルエット ホワイトモデル」は5万4000円、「マインツ ピルエット ステンレスモデル」は8万6400円。価格はいずれも税込み。

<産経netShop>

「ニュース」のランキング