産経ニュース

【ワンタップバイのカンタン投資講座】ロボアドバイザー注意点(1)

ニュース 経済

記事詳細

更新

【ワンタップバイのカンタン投資講座】
ロボアドバイザー注意点(1)

 高度なリスク・リターンの最適化システムを使い、ウェブ上で手軽に自分に合ったファンドが選べるロボアドバイザーは、効率的に安定した運用を目指す多忙な個人投資家には大変便利なツールです。

 ただ、一口にロボアドバイザーといっても、多数の金融機関がサービスを提供しています。形としては、アドバイスを受けて自分で発注するものと、発注までサービスの範囲に入っているものと2種類があります。ロボアドバイザーに必須の質問項目でも、なかには「日本株が上がると思いますか」と相場の見通しをきくところもあったり。それ、きかれても困る人も少なからずいますよね(笑)。そして、手数料・コストの設定もさまざまです。

 よく内容を調査・比較し、自分に合ったものを選ぶ必要があります。最近では、ロボアドバイザーについて整理、比較をしたサイトがありますので、そういったものも使いつつ、各社の説明をよく読んで比較してください。数は少ないものの、ロボアドバイザーのアルゴリズムの中に相場の状況や先行きについて判断するものがあったら、リスク度的にだいぶ違うものですから、特段に注意が必要です。(三好美佐子)

関連ニュース

「ニュース」のランキング