産経ニュース

【仮想通貨流出】コインチェック一問一答 「一歩一歩、事業の再生に向けてやっている」も、詳細は「お答えしかねる」

ニュース 経済

記事詳細

更新

【仮想通貨流出】
コインチェック一問一答 「一歩一歩、事業の再生に向けてやっている」も、詳細は「お答えしかねる」

囲み取材に応じる大塚雄介COO=13日午後、東京都渋谷区(佐藤徳昭撮影) 囲み取材に応じる大塚雄介COO=13日午後、東京都渋谷区(佐藤徳昭撮影)

 --預けたネムを日本円では引き出しできないか

 「本日時点では日本円で持っていた分の出金依頼を受けて対応している」

 --他の仮想通貨は

 「現時点では仮想通貨での出金はできない」

 --金融庁の登録が遅れた原因は

 「今回の件とは関係ない」

 --(北朝鮮との関係が指摘される)匿名通貨の取り扱いは

 「継続してやっていく」

 --仮想通貨の売買ができず売却の機会を逸した損害賠償も

 「申し訳なく思っている。送金と売買をしばらくお待ちいただいている」

 --交換業者として続けていけるのか

 「事業を継続させていただく。登録もさせていただいて、事業継続をする」

 --登録できなかったら

 「登録できなかったら違法になる。事業ができなくなる」

 --(流出発覚から)この2週間で決まったことは何か

 「外部の専門家がセキュリティーを確認し、日本円の出金はできると確認して出金した。仮想通貨の売買と送金も前に進めている」

 --全てが完了するまでには

 「見通しはついているが、正式な見通しがついていつから再開できるとなってから報告する」

 --ネム以外の仮想通貨を持っている人も相場が下がって損切りもできない。めどは出せないのか

 「いつぐらいだとお伝えしたい。ただ、正式な形で決まってから報告したい」

 --一斉に引き出されたらシステム上問題があるか

 「システムとしてちゃんと安全に送金できるのかどうか、一個一個確認して、一番はお客さまの資産を保全して手元に戻すことだ」

 --時期のめどをなぜ示せない

 「社内では検討しているが、一日でもずれてはいけない。明確になってからお知らせしたい」

 --だいたいでいいから示してほしいとお客も思っている

 「おっしゃっていることは重々承知しているが、ずれがない形でお伝えしたい」

続きを読む

「ニュース」のランキング