産経ニュース

NEC、国内3千人削減へ 工場再編も 中計目標は平成32年度に売上高3兆円

ニュース 経済

記事詳細

更新


NEC、国内3千人削減へ 工場再編も 中計目標は平成32年度に売上高3兆円

会見するNECの新野隆社長=30日、東京都千代田区(柳原一哉撮影) 会見するNECの新野隆社長=30日、東京都千代田区(柳原一哉撮影)

 NECは30日、国内で希望退職を募り、3千人を削減すると発表した。同日発表した平成30年度から3年間の中期経営計画には、生産の効率化に向けて国内9工場の統廃合も視野に入れた再編を行うことも明記した。既存事業が想定以上に落ち込み、抜本的な構造改革を通じて業績悪化に歯止めをかける。

 間接部門や通信機器などのハードウエア事業の領域の人員削減で、約300億円の人件費を減らす。エネルギー分野を見直し、小型蓄電事業の自社開発・製造の終了も明らかにした。東京都内で記者会見した新野隆社長は「苦渋の決断で構造改革を断行する」と述べた。

 一方、得意とする顔認証技術を生かしたセーフティー事業に経営資源を集中。海外で売り上げを伸ばし、中期計画では32年度に売上高3兆円、営業利益1500億円を目指すとした。

 NECは12年度に売上高が約5兆4100億円あったが、半導体事業や携帯事業の撤退などで28年度は半分以下の約2兆6650億円にまで落ち込んだ。最終利益が前期比64.0%減の273億円となった28年度の業績悪化を受けて中期計画を撤回、策定し直した。

「ニュース」のランキング