産経ニュース

【コインチェック巨額流出】麻生太郎財務相「システムの管理体制を強化する必要がある」

ニュース 経済

記事詳細

更新

【コインチェック巨額流出】
麻生太郎財務相「システムの管理体制を強化する必要がある」

閣議に向かう麻生財務相=30日午前、首相官邸 閣議に向かう麻生財務相=30日午前、首相官邸

 麻生太郎財務相は30日の閣議後会見で、仮想通貨取引所大手コインチェックからの巨額資金流出問題を受け「仮想通貨の交換業者のシステムに関する管理体制を強化する必要がある」との考えを示した。コインチェックが仮想通貨「NEM(ネム)」のデータを外部ネットワークとつながる状態で管理し、不正アクセスにつながった可能性が強いため。麻生氏は、他の仮想通貨の取引業者に対しても「システムに対する緊急の自己点検の要請を行い、必要に応じ立ち入り検査の実施を検討する」と述べた。

 仮想通貨の取引所について麻生氏は「イノベーションの促進と利用者保護のバランスが非常に大事だ」と指摘。その上で、「金融庁は利用者保護が働くよう、仮想通貨の交換業者に対して適切にモニタリング(監視)をしていかなければならない」と強調した。

 金融庁は29日、不正アクセスにより約580億円分のNEMが外部に流出したコインチェックに対し、改正資金決済法に基づき業務改善命令を出している。

「ニュース」のランキング