産経ニュース

丸井水戸店の撤退後は複合ビルに 水戸「マイム」来秋に再オープン

ニュース 経済

記事詳細

更新


丸井水戸店の撤退後は複合ビルに 水戸「マイム」来秋に再オープン

「エムズインターナショナルシティ」の外観イメージ図(やまき提供) 「エムズインターナショナルシティ」の外観イメージ図(やまき提供)

 今秋に丸井水戸店が撤退する商業ビル「マイム」(水戸市宮町)について、コンサルティング会社「やまき」(東京都港区)は、平成31年秋にオフィスを中心にした複合ビルとしてリニューアルオープンすると発表した。

 同社によると、新施設名は「エムズインターナショナルシティ」。現在、丸井が出店している2~10階のうち、2~3階を商業フロア、4~8階を県内外の企業などが入居するオフィスフロアにする予定。9階には宿泊施設、10階には入居企業の従業員専用のレストランやバー、屋上にはビアガーデンを設ける計画をしている。

 入居企業の従業員が施設内店舗での割引や優先利用などのサービスを受けられるようにするという。

 やまきは「物売り中心の施設ではなく、水戸ならではのオフィスと商業の融合した空間を目指したい」とコメントしている。

 水戸市の第3セクター「水戸都市開発」が運営している同ビル1階と地下1階の商業フロアは継続して営業する。

このニュースの写真

  • 丸井水戸店の撤退後は複合ビルに 水戸「マイム」来秋に再オープン

関連ニュース

「ニュース」のランキング