産経ニュース

ニュース 経済

記事詳細

更新


丸洗いOK。何回寝返りしても最適な高さに自動調節する枕

オーダーメイド枕のように自分の高さに自動調節する枕 オーダーメイド枕のように自分の高さに自動調節する枕

 仰向けでも、横向き寝でも、何度寝返りを打っても自動的に高さを調節する枕「安眠枕ねるぐ」を産経ネットショップで販売中。年末年始の疲労回復や、自分に合う枕になかなか巡りあえないと嘆く人にもおすすめです。<産経netshop>

 「安眠枕ねるぐ」は、栃木県足利市の医療健康器具メーカー、ドクターエルが18年の歳月をかけて開発した機能性枕の草分け。同社の船戸川宏行社長が「寝返りしたときにいい枕がない」「横を向いた時に高さが合わない」という睡眠の悩みを自ら解決しようと、朝まで熟睡できる枕をめざして作られました。

 試行錯誤の末に生まれた「安眠枕ねるぐ」には2つの特許を取得しています。そのひとつが、「翼型斜め仕切りPAT」(特許取得)で、誰が使っても首の部分が自分に合う高さになる内部構造。弁のような4つの仕切りを組み合わせた構造で、中材の外側への流れと内側への逆流を自動的に調整し、首を支える高さが常にちょうどよい位置にフィットします。

 さらに、枕の内部に仕込んだ「馬蹄型斜め仕切りPAT」(日米特許取得)により、緩やかなスロープが生まれ、自然に寝返りが打てます。仰向け、横向き、うつぶせと様々な寝姿勢や寝返りなどの動きに枕が対応して自動的に高さを調節します。

 中材は独自開発のストロネパイプ。通気性に優れ、流動性が高く、音も静かな素材で安眠を妨げません。また、自分で量を増減でき、ベッドや敷き布団の硬さ、沈み込みなど寝具の環境に合わせて自分の好みの高さに微調整できます。

 洗濯機で丸洗いができるのも大きなメリット。寝ている間に頭部にかいた汗を吸い込んだ枕を水洗いできるため清潔に使えます。「ドクターエル 安眠枕ねるぐ 枕カバーセット」は、高さが6センチと8センチの2タイプ。また、付属でタオル地の専用枕カバーは、グリーン、ベージュ、ラベンダー、サーモンピンクの4色から選べます。1万2960円。いずれも税込み。

<産経netShop>

<産経netShop楽天店>

ドクターエル 安眠枕ねるぐ Nelug 枕カバーセット(産経netShop楽天店)

このニュースの写真

  • 丸洗いOK。何回寝返りしても最適な高さに自動調節する枕
  • 丸洗いOK。何回寝返りしても最適な高さに自動調節する枕
  • 丸洗いOK。何回寝返りしても最適な高さに自動調節する枕

「ニュース」のランキング