産経ニュース

【ビジネス解読】米中より韓国のビットコイン市場が熱狂のワケ リスク抱え価格上昇永遠に続かないのに…

ニュース 経済

記事詳細

更新

【ビジネス解読】
米中より韓国のビットコイン市場が熱狂のワケ リスク抱え価格上昇永遠に続かないのに…

韓国・ソウル市内に設置されたビットコインの値動きを示すスクリーン。韓国のビットコイン市場の急加熱は国際的な注目を集めている(AP) 韓国・ソウル市内に設置されたビットコインの値動きを示すスクリーン。韓国のビットコイン市場の急加熱は国際的な注目を集めている(AP)

 つまり北朝鮮もリスク要因だ。韓国政府は投資家に冷静さを求めつつ、取引所にもセキュリティー対策の強化を呼びかけなければならない状況。ビットコイン価格の上昇が永遠に続くわけではないことが自明な中、今後の混乱につながりかねない火種への対応は難しくなっていきそうだ。(経済本部 小雲規生)

 ビットコイン インターネット上で取引される仮想通貨の代表格で2009年に初めて発行された。財産的な価値を持つ電子データで紙幣や硬貨といった実体を持たない。複数のコンピューターで取引を監視する「ブロックチェーン」という仕組みで管理し、「マイナー(採掘者)」と呼ばれる民間事業者が取引記録を更新している。海外送金の手数料が安い利点がある半面、投資マネーの流入で値動きが激しい。

このニュースの写真

  • 米中より韓国のビットコイン市場が熱狂のワケ リスク抱え価格上昇永遠に続かないのに…
  • 米中より韓国のビットコイン市場が熱狂のワケ リスク抱え価格上昇永遠に続かないのに…

「ニュース」のランキング