産経ニュース

【ワンタップバイのカンタン投資講座】リスクを減らすには(1)

ニュース 経済

記事詳細

更新

【ワンタップバイのカンタン投資講座】
リスクを減らすには(1)

 財産形成、資産運用の効率を考えると、株式の成長性はぜひとも利用したいものです。ただ残念なことに「リスク」が高いので、それをコントロールする方法は知っておいた方がよいでしょう。

 一般にリスクというと「値下がり、損」を思い浮かべますが、正しい意味は「将来、値段がどう動くか分からないこと」です。つまり、値下がりだけでなく、値上がりも表裏一体であることがポイントです。過去の変動の仕方などから値動きが大きいものを「リスクが高い」、小さいものを「リスクが低い」といいますが、値上がりが大きく、値下がりは小さいといった都合のよい資産は存在しません。リスク(値動き)を抑えたければ、期待する収益も小さくなり、大きな収益を得たければ、リスクの(価格変動の)大きな資産に投資しなければなりません。

 問題はいつ上がって、いつ下がるのか、株価の予測が非常に難しいことです。景気が良いから上がると思って保有しても、テロが起きたり、企業に不祥事が起きたりして、下がることはあります。しかし、予測できないなかでも、リスクをコントロールする投資方法はあります。(三好美佐子)

「ニュース」のランキング