産経ニュース

【神戸製鋼データ改竄】米大手メーカー4社、神鋼製品購入せず

ニュース 経済

記事詳細

更新

【神戸製鋼データ改竄】
米大手メーカー4社、神鋼製品購入せず

神戸製鋼所本社=20日午後2時55分、神戸市中央区(本社ヘリから、山田哲司撮影) 神戸製鋼所本社=20日午後2時55分、神戸市中央区(本社ヘリから、山田哲司撮影)

 神戸製鋼所による製品のデータ改ざん問題で、自動車部品と航空関連の米大手メーカー4社は20日までに、神鋼から製品を直接購入していないことを明らかにした。ただ、一部企業には「供給企業が神鋼から調達しているかもしれない」との不安が残る。

 自動車部品メーカーでは、変速機を手掛けるアリソントランスミッションが共同通信の取材に「神鋼製品を使用していない」、内装部品などを製造するリアコーポレーションが「神鋼からの直接調達はない」とそれぞれ回答した。

 しかし、リアの広報担当者は「供給網の全企業が調達していないかどうかは把握できない」として供給企業を通じてデータ偽装された製品が紛れ込む可能性は残ると説明した。

 航空関連では、航空防衛機器大手ロッキード・マーチンが「神鋼と契約していない」、航空宇宙機器ハネウェルが「影響は認識していない」とそれぞれ回答した。製造業以外では、全米鉄道旅客公社(アムトラック)も車両に神鋼の製品は使われていないとした。(共同)

「ニュース」のランキング