産経ニュース

【新閣僚に聞く】茂木敏充経済再生相 教育無償化「財源組み合わせも」

ニュース 経済

記事詳細

更新

【新閣僚に聞く】
茂木敏充経済再生相 教育無償化「財源組み合わせも」

インタビューに応じる茂木敏充経済再生担当相=内閣府(古厩正樹撮影) インタビューに応じる茂木敏充経済再生担当相=内閣府(古厩正樹撮影)

 --これまでの経済成長は外需に支えられてきた面も大きいが、最近の指標では内需が改善している。個人消費は回復に向けたターニングポイント(転換点)にあるのか 

 「現状の個人消費が緩やかに持ち直しているのは事実だ。ただ、雇用や所得の環境の改善に比べれば、力強さが欠けている。そこにはいくつかの要因がある。賃上げの伸びに対し、可処分所得がどこまで伸びているのかという問題もあるし、消費性向はなぜ30歳代が落ちているのかという問題もある。その根底に何があるかをよく見極めなければ、ターニングポイントにさしかかっているかの判断は難しい」

 「消費を拡大する観点からも、『働き方改革』や『同一労働同一賃金』を進める。最低賃金の引き上げなども効果が高い政策だ。こうした政策を推進しながら、個人消費の力強さを取り戻すにはどうすればいいか、よく考えていきたい」

 --給与が上がらない中での2%の物価目標は急激な物価上昇ではないかという心配もある。目標を1%に見直す考えは

 「経済成長が確実に続く中で、物価目標2%を目指すことは、国民の生活にマイナスを与えない」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング