産経ニュース

【新閣僚に聞く】茂木敏充経済再生相 教育無償化「財源組み合わせも」

ニュース 経済

記事詳細

更新

【新閣僚に聞く】
茂木敏充経済再生相 教育無償化「財源組み合わせも」

インタビューに応じる茂木敏充経済再生担当相=内閣府(古厩正樹撮影) インタビューに応じる茂木敏充経済再生担当相=内閣府(古厩正樹撮影)

 「今の段階で絞り込んだわけではなく、メニューや施策によっては使う財源が違うことも想定される。場合によっては組み合わせることも出てくるのではないかと思うし、『新たでない社会保険制度』を使うことがあるかもしれない。まずはどういう政策を打ち出すか議論し、必要な財源を考える。『財源があるから、この政策をやろう』という発想ではない」

 --「教育国債」をあてるべきだとの意見もある

 「現在の負担を子供たちに先送りすることは避けるべきだと、基本的に私は考えている」

 --大学でかかった費用を、学生が卒業後に償還する“出世払い”方式のアイデアも自民党などで出ている

 「豪州では実際に運用している。日本での運用はマイナンバー制度との関係もあるが、一つの制度として成り立つと思う」

 「制度として、親の所得などに関係なく無償化する形がいいのか、いったん費用をかけずに卒業した後、高収入の人はたくさん払い戻しをし、低収入の人は、そこまで払い戻しをしなくてすませる形がいいのか。つまり、大学に入る前の環境にスポットをあてるのか、大学卒業後の個々人の経済状況にスポットをあてるのか、どちらをいいとするかによって、制度設計は変わってくる」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング