産経ニュース

スマホ操作「若者には聞きにくい」…ドコモ、NTTのOBが高齢者向け教室を開催へ

ニュース 経済

記事詳細

更新


スマホ操作「若者には聞きにくい」…ドコモ、NTTのOBが高齢者向け教室を開催へ

NTTドコモとNTTのOBによるNPO法人で試験的に開いた高齢者向けスマートフォン教室=14日、東京都新宿区 NTTドコモとNTTのOBによるNPO法人で試験的に開いた高齢者向けスマートフォン教室=14日、東京都新宿区

 年内には機構で教師役を10人準備し、まずは都内から一般向けの教室を開催する。今後はドコモショップも活用し、全国の高齢者支援のNPO法人やNTTOBと協力して教室のネットワークを広げる考えだ。

 ドコモは昨秋から全国で高齢者支援のNPO法人にスマホや回線を無料で提供して教室を開催しており、NTTのOBを活用することは定年再雇用の意味合いもある。ドコモの吉沢和弘社長は「OBのNPO法人と協力しながらショップなどで教室を開くことでスマホの便利さを訴求したい」と話している。

 KDDIやソフトバンクも高齢者向け教室に力を入れている。KDDIは平成25年度から全国で毎年200回超開催。ソフトバンクも今年4月以降、毎月100教室以上開き、高齢者のスマホ需要の開拓を目指している。(大坪玲央)

「ニュース」のランキング