産経ニュース

【プロが指南 就活の極意】ディズニー映画「美女と野獣」が就活生に教えてくれること

ニュース 経済

記事詳細

更新

【プロが指南 就活の極意】
ディズニー映画「美女と野獣」が就活生に教えてくれること

映画「美女と野獣」。ベルと野獣のダンスシーン c 2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.  映画「美女と野獣」。ベルと野獣のダンスシーン c 2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved. 

 現在、この学生は社会人となり、メーカーで勤務していますが、この学生があの時に業界や企業の実態を見ず、周囲が与える情報だけで就職をしていたら、もしかすると今のように生き生きと仕事をしていないかもしれません。

 私は学生が納得した就職活動を行うためにも、業界や企業の実態を詳しく知ることが大切だと思います。そして、今の時期ならインターンシップの参加はもちろん、内定者、OB・OGから十分に話を聞く時間も比較的あると考えます。また、今年から経団連に加盟している大手企業が例年の5DAYインターンシップに加え、1DAYインターンシップも開催します。企業や業界を知る機会も増えていますので、この機会を使っていただき、「その企業で働き、活躍できるイメージ」を持ってほしいと思います。

 「良い会社に就職したい」。これは誰しもが持つ考えです。しかし、私は世間の評判が良い企業であっても自分自身が「この企業で働きたい」と思わなければ、それはその人にとって「良い会社」ではないと思います。なぜなら、実際に働くのは周囲の人ではなく自分自身だからです。だからこそ、上辺の情報だけに流されず、実際にご自身の目で業界や企業を見て「ここで働きたいかどうか」を判断してほしいと思います。

続きを読む

「ニュース」のランキング