産経ニュース

テロ対策を“プロ”が指南 元米軍人のウィリアム・J・ヤングさんが会社設立し呼びかけ 神奈川

ニュース 経済

記事詳細

更新


テロ対策を“プロ”が指南 元米軍人のウィリアム・J・ヤングさんが会社設立し呼びかけ 神奈川

米海軍に在籍していたころのヤングさん。テロ対策専門官を務めていた 米海軍に在籍していたころのヤングさん。テロ対策専門官を務めていた

 現代のテロは不特定多数の人が集まり、警備が手薄な「ソフトターゲット」を狙った犯行が主流で、警備は非常に難しいのが現状。それだけに「不審者発見には治安当局だけではなく、市民の協力が不可欠」とする。

 実行犯の服装や行動、またテロが行われやすい日時、場所などの条件もあり、「市民レベルで浸透させることで危機管理意識を醸成させていきたい」と話している。

 問い合わせはラムラインのホームページ(https://www.rhumbline.co.jp/)。

                   

 【用語解説】イスラム国

 イスラム教スンニ派過激組織。組織が自称する「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)」を略した呼称。ISやISISとも。イラク、シリアを中心に2004年から活動している。イラク北部モスルでは現地時間9日、軍による「解放」が宣言され、勢力は減退傾向にあるが、シンパはなお世界各地に点在するとされる。

「ニュース」のランキング