産経ニュース

「キユーピーライト」刷新、カロリー80%減に 「卵香味油」でうまみ向上

ニュース 経済

記事詳細

更新


「キユーピーライト」刷新、カロリー80%減に 「卵香味油」でうまみ向上

カロリーカット率を従来より5ポイント高めた「キユーピーライト」。植物油の粒子を細かくし、使用量を抑えた カロリーカット率を従来より5ポイント高めた「キユーピーライト」。植物油の粒子を細かくし、使用量を抑えた

 キユーピーは30日、低カロリーマヨネーズ「キユーピーライト」を刷新し、8月1日から出荷すると発表した。310グラム入り、参考小売価格307円(税込)。通常のマヨネーズと比べ75%だったカロリー削減率を80%に高め、大さじ1杯(15グラム)当たり20キロカロリーに抑えたほか賞味期間を10カ月から12カ月に延ばした。

 販売目標は小売りベースで年間10億円。従来の「ライト」から倍増を狙う。

 2011年2月の発売以来2回目の改良で、植物油の使用量を通常品の20%以下に減らした。従来は1千分の2~3ミリメートルだった油の粒子径を半分に細かくし、少ない量でもコクを感じやすくした。また、卵の香り成分を含ませた新開発の「卵香味油」でうまみを高めた。

 さらに包装も、カロリーの削減率を従来より強調したデザインに切り替え、消費者に低カロリーをアピールする。

「ニュース」のランキング