産経ニュース

キリン、ホワイトホースの樽ハイ 国内初、業務用でスコッチ使用

ニュース 経済

記事詳細

更新


キリン、ホワイトホースの樽ハイ 国内初、業務用でスコッチ使用

キリンビールが「ホワイトホース」の樽詰ハイボールを発売、お笑いトリオのダチョウ倶楽部がPRした=27日、東京都港区 キリンビールが「ホワイトホース」の樽詰ハイボールを発売、お笑いトリオのダチョウ倶楽部がPRした=27日、東京都港区

 キリンビールは27日、スコッチウイスキー「ホワイトホース」の樽詰めハイボール(7リットル、アルコール8%)を業務用に発売し、年内に飲食店2千店への出荷を目指すと発表した。競合他社が国産ウイスキー「サントリー角」や「ブラックニッカ」の業務用樽製品を販売しているが、キリンによるとスコッチでは初の製品となる。

 ハイボールは居酒屋などで人気が高いだけに、提供スピードの向上や味の均一化を図れる樽製品の要望が強かったという。

 ホワイトホースは足元で業務用が伸長が目立ち、今年1~5月の販売量は前年同期比6割増と好調。樽ハイボールの発売に合わせ、ブランド名にちなんだ「うまソーダ」の販促アイテムを展開し、1年後に3千店への拡大を目指す。担当者は「スコッチならではの華やかさと飲みごたえを楽しんで」と話す。

「ニュース」のランキング