産経ニュース

「5G」導入へ実験本格化 ドコモはスカイツリーの景色、KDDIはサッカーの試合

ニュース 経済

記事詳細

更新


「5G」導入へ実験本格化 ドコモはスカイツリーの景色、KDDIはサッカーの試合

第5世代(5G)移動通信方式により、高精細な4K映像を多数のタブレット端末で視聴する実験が行われた=22日、東京都墨田区 第5世代(5G)移動通信方式により、高精細な4K映像を多数のタブレット端末で視聴する実験が行われた=22日、東京都墨田区

 これに先立ち、KDDIは、バス車内の8K画面に映し出されたサッカーの試合を、コントローラーを使って視点の位置や角度を変えながら楽しむという実験を報道陣に公開。複数のカメラで試合を撮影し、カメラの切り替えや映像を瞬時に合成する技術などを駆使することで実現した。スマートフォンへの映像配信も可能で、スポーツ中継の新しい楽しみ方を提案できるという。

 KDDIモバイル技術本部の松永彰シニアディレクターは「商用化に向け、周波数やエリアなどの技術課題を解決するとともに、どんなパートナーとどういうことができるのか詰めたい」と話した。

 ソフトバンクは両社より早く、31年の5Gサービス開始と対応端末の発売を目指している。(大坪玲央)

「ニュース」のランキング