産経ニュース

GINZA SIX開業 銀座集客の「真打ち」 国際都市・東京 競争力向上へ

ニュース 経済

記事詳細

更新


GINZA SIX開業 銀座集客の「真打ち」 国際都市・東京 競争力向上へ

草間彌生さんの作品が展示された「GINZA SIX」の吹き抜け=20日午前、東京・銀座(宮崎瑞穂撮影) 草間彌生さんの作品が展示された「GINZA SIX」の吹き抜け=20日午前、東京・銀座(宮崎瑞穂撮影)

 東京・銀座は、再開発に伴う集客施設の相次ぐ誕生により、商業地としての価値が急速に上昇している。その中で“真打ち”ともいえる存在が、森ビルなどが運営するギンザ シックス。外国人観光客を中心とした新たな人の流れを作り出すことで、銀座のさらなる価値向上に寄与するとみられるからだ。

 「銀座が本来持っている力が発揮された結果だ」。17日に開かれたオープニングセレモニーで来賓あいさつを行った安倍晋三首相は、銀座の地価動向についてこう語った。

 先月発表された平成29年の東京都内の公示地価では、銀座の躍進が際立った。都内商業地の上昇率トップ10のうち7地点を占め、いずれも20~30%程度の高い伸びを示した。昨年3月に開業した「東急プラザ銀座」などの新たな大型商業施設に、多くの外国人観光客が訪れたことが押し上げ要因となった。

 中でもギンザ シックスがある銀座6丁目の地価上昇率は29%と都内商業地で最も高かった。年間の来店客数は2千万人に及ぶと見込まれており、期待感が地価に色濃く反映されたことになる。

続きを読む

このニュースの写真

  • GINZA SIX開業 銀座集客の「真打ち」 国際都市・東京 競争力向上へ

「ニュース」のランキング