産経ニュース

【就活リサーチ】面接者は学生の素顔見るため“変化球質問”を投げる 「あなたの必殺技は?」「人に言えない秘密はある?」

ニュース 経済

記事詳細

更新

【就活リサーチ】
面接者は学生の素顔見るため“変化球質問”を投げる 「あなたの必殺技は?」「人に言えない秘密はある?」

 平成30年春卒業予定の大学生らの就職活動のスタート時期が迫っています。ここ数年は売り手市場が続きますが、どんな環境であっても就活の最大の山場といえば、やはり面接です。今年就活をした学生に、3月の就活スタート時にとった調査では、9割近くが「面接に不安がある」と回答していました。

 エントリーシート(ES)対策はしたけれど、面接まで手が回らなかったというケースが毎年多いのです。実際、面接の質問の代表例といえば「学生時代に力を入れたこと」「志望動機」の2つで、ESのお題とも重なります。ところが、こうした定番の質問に混じって変化球を投げてくる企業も珍しくありません。

 まずは時事ネタ。近年、東京五輪を題材にしたものがよく出されています。「東京五輪のために、あなたは何ができますか」(運輸)「五輪に出るとしたら、何の競技で出ますか」(メーカー)といったものです。特に2つ目は、普段スポーツをしていない学生なら難易度が高く、困ってしまうでしょう。

 このように、ちょっとむちゃ振りでは?と思うような質問もよく出ます。「面白おかしく自己紹介してください」(メーカー)「あなたの必殺技は何ですか」(商社)「人に言えない秘密はありますか」(通信・マスコミ)など。「人に言えない秘密をなぜここで?」と面食らってしまいますよね。

続きを読む

関連ニュース

【就活】経団連が就活アンケート、前年より良いは7割だが、一昨年よりは8割が悪い

「ニュース」のランキング