産経ニュース

世耕経産相が大手商社にロシアビジネスの協力を要請 業界団体との会合で

ニュース 経済

記事詳細

更新


世耕経産相が大手商社にロシアビジネスの協力を要請 業界団体との会合で

商社の業界団体幹部らと会談する世耕経産相(奥中央)=28日午後、東京都千代田区 商社の業界団体幹部らと会談する世耕経産相(奥中央)=28日午後、東京都千代田区

 世耕弘成経済産業相は28日、商社の業界団体「日本貿易会」の幹部らと東京都内で会談し、12月中旬に予定されるロシアのプーチン大統領の訪日について「意欲的に対ロシアビジネスに関わる企業を後押ししたい。商社は引き続き中心的な役割を担ってほしい」と述べた。

 経産省によると、大手商社の経営者らから世耕氏に、都市環境整備や交通インフラ、金融分野のロシア関連のプロジェクトに対する支援の要請があったという。

 また次期米大統領選にトランプ氏が勝利し、発効が困難となっている環太平洋連携協定(TPP)について世耕氏は「引き続き(米国に対し)粘り強く説得を続ける」と表明した。

 年内の妥結を目指す日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉は「論点も絞られており、年内合意も可能だ」と強調した。

 日本貿易会の小林栄三会長(伊藤忠商事会長)は「TPPの早期発効に向け、わが国の強力なリーダーシップを発揮してもらいたい」と述べた。

関連ニュース

【対露経済協力】世耕弘成経産相、ロシア経済発展相と再会談へ APECまでに作業計画

「ニュース」のランキング