産経ニュース

【プロが指南 就活の極意】企業を悩ます「オヤカク」ってなんなの?

ニュース 経済

記事詳細

更新

【プロが指南 就活の極意】
企業を悩ます「オヤカク」ってなんなの?

採用面接が解禁され、会社の受付に並ぶ学生たち=東京都千代田区 採用面接が解禁され、会社の受付に並ぶ学生たち=東京都千代田区

 塾生の中にも、『オヤカク』により内定辞退に踏み切るまではいかないものの、これまで塾に足しげく通い、できる対策は全て行って勝ち取った内定を、親の同意が得られないことを理由に内定辞退を検討してしまう人がいるのも事実です。

 企業への入社意思の部分がどうしても確立しきれず、報告時の親の反応や態度などに影響されすぎてしまい、辞退に至ってしまうということがほとんどのケースではないでしょうか。

 入社意思を確立し、その企業で働きたいという気持ちがあるのであれば、親を納得させるだけの企業理解、自分の意思というものをしっかりと示すことができるでしょう。 何が一番正しいのか、間違いなのかではなく、まずは、自分自身の最終的な入社意思を確立することが最もだといえるでしょう。(「内定塾」講師 池田樹生)

                  ◇

 ここ十数年で新卒の就職活動も大きく変化してきました。今年は特に変化の年になります!新卒の就職活動は、世の経済状況や世相を反映しやすく、年によって状況が異なります。東京、名古屋、大阪の主要都市を中心に全国12校舎を持つ、就活塾・予備校最大手の「内定塾」講師が週替わりで、就活事情の最前線をご紹介します。

内定塾:http://www.naitei-jyuku.jp/

内定塾の志望動機:http://www.naitei-shiboudouki.com/

内定塾facebook:https://www.facebook.com/naiteijyuku

関連ニュース

【プロが指南 就活の極意】早め早めの行動があなたの一生を決めるんです

「ニュース」のランキング