産経ニュース

NY株、163ドル大幅続伸 ナスダック最高値更新

ニュース 経済

記事詳細

更新


NY株、163ドル大幅続伸 ナスダック最高値更新

 21日のニューヨーク株式市場は米国の利上げ見送りで買い安心感が広がり、ダウ工業株30種平均は前日比163・74ドル高の1万8293・70ドルと大幅続伸で取引を終えた。ハイテク株主体のナスダック総合指数は53・83ポイント高の5295・18と2週間ぶりに終値の最高値を更新した。

 利上げ見送りでニューヨーク外国為替市場ではそれまでの円高ドル安傾向がさらに進み、円相場は約1カ月ぶりの円高水準となる1ドル=100円台前半に上昇した。

 米連邦準備制度理事会(FRB)は21日、利上げ再開の条件は整いつつあるとの認識を示す一方で、雇用や物価をさらに見極めるとして金利引き上げを見送った。利上げペースが想定よりもさらに緩やかになるとの見方が広がり、緩和的な金融政策が株式相場を引き続き支えると期待が高まった。

 FRBのイエレン議長は記者会見で「年内1回」の利上げに言及した。ただ、市場では「景気が腰折れしなければ12月に利上げするというのが共通認識」(アナリスト)とされており、相場への影響は限定的だった。(共同)

関連ニュース

居酒屋「串カツ田中」が上場初日に株価5千円突破の大人気 1千店挑戦など急成長計画も公表

「ニュース」のランキング