産経ニュース

汗臭、足臭、加齢臭にペット臭…スメハラと非難される前に対策を

ニュース 経済

記事詳細

更新


汗臭、足臭、加齢臭にペット臭…スメハラと非難される前に対策を

抜群の消臭効果で人気の「デオエスト」の肌着 抜群の消臭効果で人気の「デオエスト」の肌着

一方、足のニオイも看過できない。特に座敷の宴席で靴を脱ぐ場面など要注意だ。

「強烈な汗のニオイが一瞬で消えます」と話すのは、消臭効果で定評のある繊維、ブリーズブロンズを開発したライフリング専務取締役の梶谷徹さん。1000人分の汗に相当するアンモニアを拭きかけたアクリル製の筒に、ブリーズブロンズのソックスを入れ、フタをして10秒ほど振ってからニオイをかぐと、あのツンとする独特のアンモニア臭が消えていた。

その消臭分解メカニズムは、竹炭のようにニオイを吸着させるのではなく、また、従来の消臭スプレーのようにニオイに別の臭い成分をかぶせるというわけでもない。「ブリーズブロンズ」に、体臭の原因となる成分(アンモニア、酢酸など)が付くと、イオン化結合が起こり、ニオイの原因となる結合を壊す。冷蔵庫の脱臭剤のようにニオイを飽和状態まで吸着させてしまうと使えなくなるのではなく、洗濯すれば消臭機能は復活する。

その消臭性能の高さは海上自衛隊にも採用。洗濯もままならない長い航海に臨む海上自衛官にその実力を認められたソックスだ。ブリーズブロンズ消臭ソックス ビジネスは1,944円(税込)。

続きを読む

このニュースの写真

  • 汗臭、足臭、加齢臭にペット臭…スメハラと非難される前に対策を
  • 汗臭、足臭、加齢臭にペット臭…スメハラと非難される前に対策を

関連ニュース

百貨店外商のレジェンド、伊吹晶夫が選んだとっておきの父の日ギフトは?

「ニュース」のランキング