産経ニュース

東京メトロ8代目の“顔”に石原さとみさん 昨夏結婚した“長期政権”の堀北真希さんから交代

ニュース 経済

記事詳細

更新


東京メトロ8代目の“顔”に石原さとみさん 昨夏結婚した“長期政権”の堀北真希さんから交代

8代目イメージキャラクターの石原さとみさん(東京地下鉄提供) 8代目イメージキャラクターの石原さとみさん(東京地下鉄提供)

 東京地下鉄は31日、平成25年からイメージキャラクターを務めてきた女優の堀北真希さんに代わり、石原さとみさんを起用すると発表した。

 堀北さんは昨夏、俳優の山本耕史さんとの電撃結婚で話題を集めことが記憶に新しいが、今回のキャラクター交代について東京地下鉄の広報担当者は「3年の節目に当たり、イメージを刷新するため」と説明している。歴代キャラクターも最長3年で交代してきたという。

 同社は、帝都高速度交通営団から民営化した16年にCMキャンペーンを始めた。初代イメージキャラクターは井川遥さんと山田孝之さんの2人(16年度)で、その後6代目までは、山田優さん(17~18年度)▽宮崎あおいさん(19~21年度)▽新垣結衣さん(22年度)▽杏さん(23年度)▽武井咲さん(24年度)-。

 25~27年度と3年間務めた堀北さんは、久しぶりの“長期政権”だった。

 8代目の石原さんが出演する4月1日からのテレビCM第1弾は、東京都江東区の門前仲町が舞台。また特設サイト(www.findmy.tokyo)では、石原さんが辰巳新道での「立ち飲み」や木場公園でのバードウオッチングにチャレンジするなど、同区の魅力を紹介する動画も公開する。

「ニュース」のランキング