産経ニュース

「いいね!」から「超いいね!」「ひどいね」 フェイスブックが評価機能拡充

ニュース 経済

記事詳細

更新


「いいね!」から「超いいね!」「ひどいね」 フェイスブックが評価機能拡充

いいね!ボタンの機能拡大を発表する米フェイスブックのクリス・コックス最高製品責任者=14日、東京都港区

 米フェイスブックのクリス・コックス最高製品責任者は14日、都内で会見し、同日から交流サイト「フェイスブック」の日本版で投稿を評価する「いいね!」ボタンの機能を拡充すると発表した。これまでの「いいね!」から「超いいね!」など6つの評価ができるようになった。コックス氏は顔文字の文化が発展していることを念頭に「日本は感情を視覚的に表現することを主導してきた国だ。日本の皆さんが新しい評価機能をどう使うかを観察して改善していきたい」と述べた。

 新しい評価機能「リアクション」は、「いいね!」「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」の6つの評価ができ、日本はスペインやポルトガルなどに次いで6カ国目の提供。コックス氏は「どういう感情表現が世界中でやり取りされているかを調査して、世界中で使われている感情表現を選んだ」と話した。

関連ニュース

別れた恋人なんか見たくない! フェイスブックが試験導入した新機能とは…

「ニュース」のランキング