産経ニュース

【Bizパーソン】GMOクリック証券 鬼頭弘泰社長 「FX取引高、倍増させたい」

ニュース 経済

記事詳細

更新

【Bizパーソン】
GMOクリック証券 鬼頭弘泰社長 「FX取引高、倍増させたい」

GMOクリック証券の鬼頭弘泰社長

 今年は創立10周年の節目となる。インターネット専業証券としてはほぼ最後発だったが、「安さ」と「使いやすさ」を極限まで追求したことで、多くの支持を獲得できた。業界最安値水準の手数料と、操作が簡単で高機能な取引ツールがそうだ。

 現在、ネット証券としては株式売買代金で第5位。少ない元手で多額の外貨を売買できる外国為替証拠金取引(FX)では、平成24~26年の3年連続で年間のFX取引高で世界第1位を記録した。今年のFX取引高の世界シェアは23~25%近辺を見込んでいる。

 主な事業領域としては株式やFX、差金決済取引(CFD)、外国為替相場の騰落を予想するバイナリーオプション、外国債券がある。

 強みはやはりFXで、会社の収益の半分以上を占める。FXをさらに伸ばすことが会社の重要なテーマで、数年以内にFX取引高を倍増させたい。

 ただ、収益構造がFXに過度に偏りすぎないようにすることも必要だ。CFDとバイナリーオプションを第2、第3の収益の柱とすべく注力しており、十分な手応えを得ている。

「ニュース」のランキング