産経ニュース

【ソウルからヨボセヨ】板門店「統一閣」の秘密 なんとトイレには…

ニュース コラム

記事詳細

更新

【ソウルからヨボセヨ】
板門店「統一閣」の秘密 なんとトイレには…

 板門店の北朝鮮側施設「統一閣」=26日(韓国大統領府提供・共同)  板門店の北朝鮮側施設「統一閣」=26日(韓国大統領府提供・共同)

 このところの南北接近で板門店での南北会談が話題になっている。板門店には境界線をはさんで会談場として南側に「平和の家」があり北側に「統一閣」がある。以前は外国人記者も比較的、取材が自由で、北側の「統一閣」にも出かけて取材ができた。

 待機の記者団には美形の「接待員同務(ウエートレスのこと)」がかいがいしく飲食を接待してくれた。会談はだいたい長引くのでトイレに行きたくなる。トイレで用を足しながら目の前の便器を見ると「INA」とある。「TOTO」と並ぶ日本の製陶メーカーのブランドではないか。1990年代のことだったと記憶するが、場所が場所だけに北も見えを張って輸入物である上質の日本製を備えたものとみられる。先日は「統一閣」で金正恩・文在寅会談が行われ双方、随員もかなりいたようだが、トイレの便器は今も「INA」かしら?

 一方、南側の「平和の家」で会談があると昼食時には記者団にも弁当が提供された。当然、北の記者もいたのだが、彼は弁当が配られたとき、「ああ、ベントウか」といった。「韓国じゃトシラクだけど…」というと首をかしげ「北ではベントウだよ」というのだった。韓国でも昔はベントウといっていたが、北では今もベントウかしら?(黒田勝弘)

このニュースの写真

  • 板門店「統一閣」の秘密 なんとトイレには…

「ニュース」のランキング