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【中江有里の直球&曲球】人の数だけ子育てはある 必要に応じて預けられる保育園を

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【中江有里の直球&曲球】
人の数だけ子育てはある 必要に応じて預けられる保育園を

 与謝野晶子といえば、歌集「みだれ髪」、反戦詩「君死にたまふことなかれ」が浮かぶ。今年、生誕140年を迎えた晶子の、歌人にとどまらない活動に驚いた。

 夫・与謝野鉄幹との間に10人以上の子をなし、子育てしながら多くの評論を新聞、雑誌に寄せた。著書『愛、理性及び勇気』(講談社文芸文庫)に収められたのは、晶子の生活から生まれた実感だ。

 当時女性にはなかった選挙権、被選挙権を持つ意味を論理的に綴(つづ)った「選挙に対する婦人の希望」、毎日7、8紙の新聞を読んで得た「私の新聞観」、学校教育や家政法などテーマは多岐にわたる。

 同時代に活躍した平塚らいてう、との間で繰り広げられた「母性保護論争」は興味深い。いうなれば、2人はワーキングマザー。しかしその考え方には相違がある。

 子供は社会のもの、したがって母性は社会から守られるべきだ、と主張した、らいてうに対し、晶子は男女ともに徹底した自立を促し、社会に母性保護を求めるべきではない、家庭の責任をぞんざいにする男性を批判し、父性の保護を訴えたという。

 もし2人が現代にいたら、らいてうは保育園をどんどん作って待機児童を減らそう、そうでなければ女性は社会進出ができない、と言ったかもしれない。一方、晶子は父母は平等に働き、同じく育児参加できるような社会を目指そう、夫の勤務先に出向いてそう訴えるような気がする。

 これは今もって答えの出ない問題だ。読み比べて、らいてうの主張も晶子の主張にも一理ある。時代の先端にいた歌人と活動家が仕事と家庭を両立し、感じた問題を提起したことにより、社会では様々(さまざま)な意見が飛び交ったそうだ。

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