産経ニュース

【主張】慰安婦問題で有害な議員外交はやめよ 日韓合意履行にも触れず、韓国に妥協

ニュース コラム

記事詳細

更新

【主張】
慰安婦問題で有害な議員外交はやめよ 日韓合意履行にも触れず、韓国に妥協

日韓・韓日議員連盟合同総会に臨む日韓議連会長の額賀福志郎元財務相(奥右)と韓日議員連盟の姜昌一会長(同左)=11日午前、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影) 日韓・韓日議員連盟合同総会に臨む日韓議連会長の額賀福志郎元財務相(奥右)と韓日議員連盟の姜昌一会長(同左)=11日午前、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影)

 超党派の議員でつくる日韓議員連盟と、韓国側の韓日議連が共同声明を発表したが、肝心の点は盛り込まれなかった。

 慰安婦問題の最終解決をうたった、日韓合意の履行を求める文言が含まれなかったのである。

 議論の応酬があったというものの、結局は韓国側の反対に日本側が妥協した形だ。議連の存在意義は良好な両国関係の維持、発展にあるはずだ。中途半端な内容での合意は有害なものでしかない。

 声明は、日韓合意履行には直接触れず、「歴代政府の合意の趣旨に沿って、両国政府は共に努力する」との表現にとどめた。

 一方、日本の「植民地支配」を謝罪した村山富市首相談話や、慰安婦募集の強制性に言及した河野洋平官房長官談話に触れ、「日本側はこれら歴代政権の立場を継承していくことを再確認した」などと記している。

 日韓議連の河村建夫幹事長は、韓国への配慮もあり、折り合ったと説明する。そもそも日本が譲る必要があると考えているのが誤りだ。合意を履行していないのは韓国である。約束を守らない相手への妥協は、「反日」世論をさらに勢いづかせる。

続きを読む

このニュースの写真

  • 慰安婦問題で有害な議員外交はやめよ 日韓合意履行にも触れず、韓国に妥協
  • 慰安婦問題で有害な議員外交はやめよ 日韓合意履行にも触れず、韓国に妥協

「ニュース」のランキング