産経ニュース

【主張】家電盗む、部隊名プレート付き…漂着船は単なる漁船ではない 海岸は「最前線」と心得よ

ニュース コラム

記事詳細

更新

【主張】
家電盗む、部隊名プレート付き…漂着船は単なる漁船ではない 海岸は「最前線」と心得よ

 朝鮮人民軍の部隊名が記されたプレートが張り付けてある木造船が複数、見つかっている。軍籍にある船に軍人や民兵、軍属が乗っているのなら、単なる漁船とみなすわけにはいかない。

 武装した工作員や難民にどのように対処すべきか計画を立て、訓練をしておくべきである。

 防疫態勢も重要だ。船員が悪性の鳥インフルエンザに感染していたらどうするか。攻撃のため、船や船員に天然痘などの生物兵器を仕込んでくる恐れもある。

 警戒監視の対象は、日本海側に限ってはならない。北朝鮮工作員は、宮崎県の海岸で日本人を拉致したことがある。

 日本が北朝鮮船にどう対応するか。尖閣諸島を狙い、海上民兵の漁船団を持つ中国は観察しているだろう。政府はドローン、飛行船、人工知能(AI)や漁業者の力などを活用して、沿岸部の警戒監視システムを構築すべきだ。

このニュースの写真

  • 家電盗む、部隊名プレート付き…漂着船は単なる漁船ではない 海岸は「最前線」と心得よ
  • 家電盗む、部隊名プレート付き…漂着船は単なる漁船ではない 海岸は「最前線」と心得よ

「ニュース」のランキング