産経ニュース

【ん!?】初出場のマラソン大会で〝大きな誤算〟 8歳長男の負けず嫌いにヘロヘロ…

ニュース コラム

記事詳細

更新

【ん!?】
初出場のマラソン大会で〝大きな誤算〟 8歳長男の負けず嫌いにヘロヘロ…

 マラソン大会に初めて出場した。10キロ、5キロ、2キロというコース設定。お試し気分で小3の長男と一緒に2キロのファミリーの部にエントリーした。もらったゼッケンに計測用のICチップがついていて、おおっなんか本格的…と楽しくなる。ま、それも走り出すまでだったが。

 ファミリーの部は、2人で手をつないでゴールしなければならないというルール。それで長男には「ついていくから自分のペースで走れ」と指示した。完全な上から目線でテキトーな作戦を立てたのだが、誤算だったのは子供の負けず嫌いだ。

 スタート地点に並んだときには最後尾に近いところにいた。150組300人もいると、かなりの混雑ぶりである。そんななか、長男はスタートした瞬間から全力ダッシュ。先頭に追いつこうとする。おいおい2キロもこのペースで走るのは無理だろう…と思いつつ、まぁ好きにしたらいいやとついていく。

 調子よく追い越せたのは最初だけ。そのうちに抜けない相手が出てくる。向こうも速いんだから仕方ない。そうなると急にペースが落ちる。おなか痛いと言って歩いてみたり。でも抜かれそうになるとまたダッシュ。

続きを読む

「ニュース」のランキング