産経ニュース

【正論】プーチン氏が企てる「民主選挙」 対抗馬の女性は〝クレムリンの回し者〟? 北海道大学名誉教授・木村汎

ニュース コラム

記事詳細

更新

【正論】
プーチン氏が企てる「民主選挙」 対抗馬の女性は〝クレムリンの回し者〟? 北海道大学名誉教授・木村汎

北海道大学名誉教授・木村汎氏(川口良介撮影) 北海道大学名誉教授・木村汎氏(川口良介撮影)

 ロシアの次期大統領選挙は来年3月18日に行われる。プーチン大統領がクリミア半島のロシア併合を宣言し、支持率を80%台へと一挙に引き上げてから4年後の日に当たる。法改正まで行って「その日」を選挙日に指定したのだ。巧妙なやり口に感心していた直後、新たに興味深い動きが起こった。

 クセーニヤ・サプチャクさん(36)が立候補宣言したからである。クセーニヤさんとは何者か。とりわけプーチン大統領との関係について説明する必要があろう。

≪対抗馬は露のパリス・ヒルトン≫

 クセーニヤさんはアナトーリイ・サプチャク氏の娘。父、サプチャク氏はレニングラード国立大学法学部教授だったので、プーチン氏にとり広義で恩師の一人と見なされる。サプチャク氏がサンクトペテルブルク市長に転じた際プーチン氏を雇用したので、氏はその恩義に報いようと懸命に働き、第1副市長にまで昇進した。クセーニヤさんの名付け親にもなった。

続きを読む

「ニュース」のランキング