産経ニュース

韓国の文在寅政権を笑えない 日本にもあった親北朝鮮政権の暗い過去 八木秀次

ニュース コラム

記事詳細

更新


韓国の文在寅政権を笑えない 日本にもあった親北朝鮮政権の暗い過去 八木秀次

自社さ政権の、村山富市首相(中)と、河野洋平外相(右)、武村正義蔵相=1995年6月 自社さ政権の、村山富市首相(中)と、河野洋平外相(右)、武村正義蔵相=1995年6月

 日米首脳会談について、立憲民主党の福山哲郎幹事長は「(北朝鮮に)圧力を高めることについては一定の評価をする。『対話につながる圧力』を高めるという内容であることを期待したい」と述べ、共産党の志位和夫委員長は「北朝鮮問題では対話による解決を否定し、米国による軍事力行使を容認する従来の主張の繰り返しだった。外交的解決のための方策は一切語られず、両首脳の『危険な無策』があらわになった」と厳しく批判しているという(産経11月7日付)。

 北朝鮮を責めるよりも、トランプ氏の「暴走」が東アジアの平和を乱すとでも言いたげで、軍事行動は絶対的に排除すべきという内容だ。

 「第1次核危機」を受けて、「日米防衛協力のための指針(ガイドライン)」と周辺事態法がつくられ、その後も特定秘密保護法、安保法制も制定された。いずれも、北朝鮮有事に備えるものだが、これらに野党と左派メディアは「戦争」への恐怖をあおり立てて反対してきた。

続きを読む

「ニュース」のランキング