産経ニュース

【台湾有情】「香港は中国の地方ですか」やらせ質問だった?

ニュース コラム

記事詳細

更新

【台湾有情】
「香港は中国の地方ですか」やらせ質問だった?

 10月下旬に北京で開かれた中国共産党の党大会期間中、宣伝部主催の記者会見に参加したときのこと。終わりに近づいたころ、司会者が「では地方の記者はいませんか」と呼び掛けた。

 「香港は中国の地方ですか」

 会場真ん中の女性記者がまっすぐに手を挙げて大声で叫んだ。会場が笑い声に包まれる中、司会者は気にも留めず「いないのなら」と別の記者を指名した。

 その話を北京駐在の長い他社の記者にすると「それはたぶん、やらせだよ」と言う。言うまでもなく一国二制度の香港は他の地方とは地位が異なる。にもかかわらず、そのような質問をさせることで、「香港も中国の一地方にすぎない」と示したいのだとか。

 そんなことがあるのかと半信半疑だが、言われてみればその日の質問は、日本メディアで唯一指名された某通信社を含め中国側に「優しい」ものばかり。

 質問は英語と中国語に限られ、当局側が通訳していた。イタリア人記者がした質問は、なまりが強く英語かどうかも怪しかったが、通訳者は難なく中国語にしていた。英語力が極めて高いか、事前に内容を知っていたかのどちらかだろう。

 そのうち「台湾も中国の地方ですか」と手を挙げる台湾人記者も出てくるのだろうか。そんな疑問が頭をよぎり、慌てて首を振った。(田中靖人)

「ニュース」のランキング